So-net無料ブログ作成
検索選択

シュトレン販売中です [パン]

今年もこの季節がやってきました。
パン工房MuraKamiのシュトレン販売中です。

ドイツのクリスマスの時期に食べられている伝統的な菓子パンです。
パンといっても焼き菓子のようで、紅茶やコーヒーなどと一緒に召し上がっていただくとよく合います。
薄くスライスしてお召し上がりください
パン工房MuraKamiのシュトレンの生地には
オレンジピール、レモンピール、ドライイチジク、レーズンを4カ月ほど洋酒に漬けたものと、アーモンド、クルミが入っています。

中心には、マジパンといってアーモンドの粉末で作った餡のようなものも、入っています。
仕上げに、バターをたっぷり染み込ませ、粉糖をかけてできあがりです。
クリスマスイブの4週間前からイブまでの間に
少しずつシュトレンを食べるのが、正統派ドイツ流だそうですよ。

日ごとにフルーツやマジパンの風味などがパンへ移り、熟成が進んでいくシュトレンを少しずつ味わいながら
今日よりも明日、明日より明後日とクリスマス当日をワクワク待っている感じなんでしょうか。

日本の方は、少しずつクリスマスを待ちながら食べるのじゃなくて、家族やみんなでパーティーとかで食べるのが多いかもしれませんね。

その場合は、3週間ぐらい置いたほうが熟成して美味しいかもしれません。

パン工房MuraKami
〒491-0012 愛知県一宮市小赤見郷浦1 tel 050-3410-3673
営業時間 9:00-18:00 定休日 日曜、月曜

今年のシュトレンの断面がないので、以前の。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: