So-net無料ブログ作成
検索選択
パン屋のこと ブログトップ
前の10件 | 次の10件

これは何でしょう [パン屋のこと]

リバース顔.jpg
今年に入ってから、厨房にいるのを見つけました。








リバース全体.jpg
リバースという機械でした。

クロワッサン生地や、パイ生地を作るときに使ってます。

開店したときからあったんだけど、こんな顔みたいな風になっていることに、全然気づかなかった。
にっこり笑っているみたいで、こっちも穏やかな気分になります。

使ってるときは、ガチャコンガチャコンいってて、生地があっちいったり、こっちいったりして段々薄くしていきます。伝わりにくいですよねぇ。

使ってる本人が写りたくないというので、なかなか分かりやすい写真が撮れません。

ホントはもっと大きな使いやすいのが欲しかったみたいだけど、厨房が狭くて卓上になりました。
機械ごとに癖があるみたいで、最初は苦労したみたいですけど、今はどうにか使ってます。

厨房の奥で「ガチャコン」いってたら、この子が働いてるときです。
覗いて見て下さい。


癒しのオリーブの木 [パン屋のこと]

結構前から欲しいと思っていたオリーブの木を、やっとお店の前に置くことができました。
オリーブ外から.jpg

他のお店に置いてある、オリーブの木がとっても気になったりしてたんです。

ホームセンターとかに行くと、ひょろひょろのオリーブしかなくて、ネットで見ても実際見るのと雰囲気が違うと嫌だし、なかなかいいのがないなぁと、思っていたんだけど、思い出したの[ひらめき]
岐阜の長良に「BHM'S」っていうお店があったことを[ぴかぴか(新しい)]
http://www.bauhaus-m.co.jp/bhms/index.html

行ってみたら、オリーブの種類も色々だし、大きさも色々あるし、幹が全部しっかりしてる。
店員さんも知識がしっかり身についていて、聞くとちゃんと応えてくれて、感じのいい人でした。

なので、気分良く納得のいく買い物ができて、とっても満足でした。

お店に置いてみると、なかなかいい感じ。
外観を可愛くしようと買ってきたものだったけど、ガラス越しに店内からも見えるのが、私たちの癒しになってます。
オリーブレジから.jpg
レジから見たオリーブ

オリーブ厨房から.jpg
厨房から見たオリーブ
写真はオリーブが見難いですが、実際はもう少しちゃんと見えます。



やっぱり数秒、テレビ愛知 [パン屋のこと]

今日の17:13~のテレビ愛知の放送はやっぱり数秒でした。[わーい(嬉しい顔)]
だけど、20店舗中で紹介されたのは、3店舗なので、紹介されただけでも良かったです。
テレビの画面をデジカメで写したので、画像は悪いです。
テレビ2.jpg
右側の「エリック苺のデニッシュ」がうちのです。
欲を言うと、お店の名前が「Murakami」だけだったので、「パン工房」も付けてもらいたかったなぁ。
テレビ1.jpg
アナウンサーの方の後ろの画面が、うちのパンたちです。

今度の「エリック苺のデニッシュ」は2/17から21までです。

雪降りです。 [パン屋のこと]

今日は起きたらびっくり[雪]が積もってました。
駐車場雪.jpg
↑の写真は、少しとけてしまったけど、パン屋の駐車場です。
うちは国道沿いなので、道の雪はすぐに解けてしまいます。

積もるのは珍しいので、子供たちに「遊んできたら」と言ってみましたが、「寒いからいい」だってぇ~、最近の子は~[バッド(下向き矢印)]

私は飛騨地方出身なので、小さい時はめちゃめちゃ遊びましたけど。

営業中にまたたくさん降ってきたので、お店の正面からも映してみました。
お店正面雪.jpg
分かりづらいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

家の車も、ノーマルタイヤなので、雪が降ったら出かけられませんが、今日はさすがにお店も静かです。

お出掛けの皆さん、気を付けて行ってらっしゃいませ。


第1回「完熟いちご祭り」 [パン屋のこと]

あけましておめでとうございます。
実家でリフレッシュ[ぴかぴか(新しい)]してたら、体重が、、、[あせあせ(飛び散る汗)]
こんな私たちですが、今年もよろしくお願いします。

今年最初のイベントは、「月刊トッピィという地域情報誌」の企画で、「エリックさんの完熟苺」を使ったデニッシュです。
エリックっていうのはあだ名のようで、倉地さんと言う扶桑町で苺を栽培している方です。
スーパーなどで売られている苺は、完熟する前に(まだ緑の時)パックに詰められ出荷されているらしいのですが、今回は地産地消の目的もあり、エリックさんのビニールハウスで真っ赤になった苺を使います。
イチゴ狩りの時のような、完熟したあのおいしい苺が、うちのデニッシュにのってるんですよっ[ハートたち(複数ハート)]
おいしくないはずない[exclamation×2]
うちからエリックさんのビニールハウスまでは、少し遠くて取りに行くのが大変なので、期間限定にさせていただきました。
期間は1/20(火)~1/24(土)までと、2/17(火)~2/21(土)までです。
この企画には、江南や扶桑などのケーキ屋さん、和菓子屋さん、パン屋さん、カフェなど20店舗が参加していて、そのお店独自の「エリックさんの完熟苺」が味わえますよぉ。

是非全店制覇してみてください。

月刊トッピィが配布されない地域の方は、うちにもたくさん置いてありますので、手にとってご覧くださいね。





パン屋の外観 [パン屋のこと]

前回はパン屋の店内を紹介したので、今回は外から見たパン屋です。
うちは交差点の角にあります。
横断歩道を渡って、正面から写したもの
パン屋正面.jpg

西側の横断歩道を渡って、写したもの
西側.jpg
東側から写したもの
東側から.jpg
駐車場は、左隅の砂利の部分で、3台止められます。

反対車線の、斜め前から写したもの
反対車線から.jpg
自宅を改装したので、こんな感じになってます。




パン屋模様替え続き [パン屋のこと]

ずっと欲しいと思っていた、キッズスペースができました。[ぴかぴか(新しい)]
テーブル?と呼べるほどのものじゃないけど、机は主人が作りました。
キッズスペースの机.jpg

ここには、絵本とかも置きたいし、お絵かきの道具なんかもどうかな?って考えています。

お子様連れの大人の方が、ゆっくり選べるようにと思って作ったのですが、
おこちゃまが、パンを触ってしまうことも無くなれば一石二鳥かな[手(チョキ)]

今はお客様のお子さんより、うちの悪坊主さんが遊んでるほうが多いです。

店内入ってすぐ左にキッズスペース
キッズスペース.jpg
その奥が
店内全体2.jpg
入り口正面
店内全体3.jpg
入り口から見て右
店内全体1.jpg
今の店内はこんな感じになってます。

パン屋の模様替え [パン屋のこと]

またまた、模様替えをしてしまいました。
前のは、横歩きで移動する箇所があり、すごく動きづらかったのです。

移動もしたけど、レジ台のリフォームもしました。
前は化粧板っていうのかな、そうゆう感じのだったので、
タイル貼りの前.jpg
左の大きなテーブルじゃなく、奥の茶色いのです。
リフォーム前にレジ台の写真を撮るのを忘れてしまい、この写真はオープン前の準備のときの写真です。

タイル貼りは、結構簡単だと思って甘く見ていたら、ボンドがくっついてなくて、動いちゃったりして、けっこうずれちゃった。
基礎を手抜きしないで、きっちりやらないと、後でとても大変なことになります。
タイル貼り1.jpg

しかも目地剤が足りず、半分しかできなかったです。
1週間これでやっちゃいました。
タイル貼り2.jpg

やっと完成です。[ぴかぴか(新しい)]
qe.fl.jpg
よりナチュラルな感じになったと思います。







フランスパン完売 [パン屋のこと]

今日は土曜日だし、いつもよりフランスパンたちを多く焼いていました。
バタール.jpg

「この前買って、家族に好評だったので」と2本まとめて買ってくださる方がいたり、「今日はチーズフォンデュするから」と買ってくださる方がいらっしゃって、早めの時間になくなってしまいました。

夕方これを目当てにいらした方に、買ってもらえなくて、申し訳なく思います。

寒くなってきたから、シチューなんかにうちのフランスパンを、一緒に食べてもらってるのかな?とか想像するのも楽しいです。

フランス製のオーブンで焼く「フランスパン」が、うちの売りなのですが、あまり浸透していなかったのが、こうやって売り切れになるくらいになってきたのかと、嬉しくなっちゃいました。

今でも粉を変えてみたり、製造の工程を変えてみたり、もっとおいしくなるためのものを、色々探しています。

これからの季節、鍋パーティや、クリスマスパーティに、フランスパン使えますよ~、どんどん食べてくださいな。

昨日はありがとうございました。 [パン屋のこと]

昨日はオープンして6ヶ月の節目[ぴかぴか(新しい)]

たくさんのお客様に来店していただき、嬉しく思います。

黒米100gか、赤米100gをプレゼントしましたが、色がご飯に出やすい黒米を選ばれる方が多かったです。

これからも、色々と考えたり、工夫したりしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 パン屋のこと ブログトップ